80才 今日の出来事 そして つぶやき

老後生活を如何に愉しく出来るか。

海辺 134号線 朝のドライブ

冷たい小雨が降って、広町の朝ウォークは無理。 そこで、急に思い立って朝カフェに行こう! 逗子の なぎさ橋珈琲 ここは 以前デニーズ逗子店 だった所。 その頃は、大好きなレストランで よく行きました。 まずまずロケーションが素晴らしく車でほんの20分程…

毎日の脳トレ 4種類

ともかく記憶力の衰え 元々あんまり強くないと自負してる。そこへ 加齢ですから尚の事。 海馬 シナプス 真剣に心配で。 今日で28日目 大人のいきいき脳ドリル 計算 点つなぎ パズル ナンプレ この4冊を毎日やってます。 そして、日記。 結果どうか?はわかり…

ダイソーのかご 素敵よね!

いいもの見つけました。 テラスで1人お茶するのに、手すりに一寸引っ掛けられる籠を探していて、見つけました。 ダイソー 優れもの! いいでしょ? 勿論100円でした。 狭いテラスでも小さな椅子を置いて 。 新聞も本も ティッシュも入るし。 飲み物入れたポ…

ボランティアで食堂のお手伝い

地域の会館で 月に1度 [つながり食堂] と. 銘打って子供達そして携わった大人達のお食事会。 私は初めての参加。お手伝い。 メニューは 凄いの! 野菜沢山のキーマカレー 白玉団子のアンコがけ コーンスープ カレーやスープは大人たちが2階にあるキッチン…

目医者さんへ

目の具合がいまいち悪くて、予約しておいたのが丁度雪の降った日。 申し訳ないけど、日にちを変えて頂いて今日行ってきました。 そんな人がきっと多かったのだと思う。凄く混んでて。 診断の結果はドライアイですって。 目薬で潤いを与えることしかないよう…

鎌倉にも雪が降りました

ひさしぶりの昨日の雪。 4センチ程積もりました。さすがに昨日は山歩きはよして、今朝 朝食 とってから森に入りました。所どころ雪が残って、空も冴え、実に爽やかな朝でした。 富士山もキリリ!と神々しく光って。 家から見える丹沢連邦 大山も雪を被って光…

演劇 ミス ダンデライオンを観る

鎌倉の富士見スタジオで、知人の息子さんが出られると聞いて、初めて、小さな小さな小劇場での舞台を観てきました。 40人入るかどうかのお席で、目の前が舞台 ビックリビックリ!の体験。 想像以上の演技で感心しました。 熱演でした。 まだまだ私の知らない…

歩数 10722歩 

自宅からダイソーまで往復歩く。 下半身が一番大事と思って、日頃から気をつけてはいます。 けど、気付くと 姿勢が悪かったり 歩きの歩幅が小さかったり〜。 甘やかすのは簡単ですものね。 常々 自分に活を入れないといけません。ふくらはぎの筋肉も以前は結…

ボランティア活動

私の住む地域 7自治区かな?そこに以前は市の運営だった建物、小ぢんまりとして、立派な建物。それが、運営を地域自治体に移されて、 何年経っているのでしょうか? 色々 イベントなどを催して集客、利用を呼びかけています。 私自身もその内容に今まで全く…

ピアノレッスン

昨日に続き1時間弾きました。 一日に1時間 は頑張ってみます。 以前はこの曲など少しは滑らかに弾けてたけど、久し振りにやってみると仲々難しいです。仕方ないですよね。 まぁ、無理しないで1日1時間 はやってみる。少しでも滑らかに弾けたら嬉しいですか…

よちよちピアノの練習

何をしても長続きしない 飽きっぽい性格で、ピアノもその一つ。 どうせ続かないからお稽古にも行かないし、格好良く言えば何でも独学?自己流。 同じ初心者用の楽譜で行ったりきたり〜の繰り返し。 そこで、GOOD アイデアが! ブログにのせて励みにしようか…

ディーラー新車買い換え勧める

久し振りに洗車してもらいにディーラーに予約して行ってきた。 私のような洗車の人もいるでしょうが、仲々の混みようで、ホールのテーブル結構埋まっていました。 暫く本読んだりして過ごしている中、スタッフが来て、何とこの80歳の私に新車買い換えを勧め…

映画 ノートルダム炎の大聖堂

鎌倉芸術館の定期映画観賞会 この度は フランスの [ノートルダム 炎の大聖堂] 20年以上前、一ヶ月間 パリのモンマルトルに宿をとって滞在した事がありました。 パリは予想通りの歴史ある建物だらけ。セーヌ川に架かる沢山の橋、どれもこれも見惚れるような彫…

80歳 傘寿を迎えて

とうとう! と言うか ついに! と言うか。 ジワジワ覚悟?はしてはいたけれども実感があまり無い。私が少女の頃、娘時代、結婚して子育ての頃、その頃に思っていたかもしれない80歳の女性?女の人? 顔はシワが多く、背中が曲がっていて、歩くのもやっとで、…

石垣山一夜城を歩いて

15日 とても良い天気、風もなく暖かな陽射しもあり、ドライブがてら小田原のレストラン・カフェ 一夜城 へ行ってきました。 134号線のドライブは気分爽快! 渋滞もなく、途中の海岸線 凪いだ海の色はトルコブルー。 見入っているうち小一時間で早川に着き、1…

久しぶりの映画

芸術館での定期映画鑑賞会 PARIS TAXI パリタクシー 実年齢 94歳の女優 シャンソン歌手でもある リーヌ ルノーが見事な演技で初めから終わりまで夢中で見入りました。タクシードライバー役のダニー・ブーン。ちょっと奥田瑛二さん似。始めは無口で偏屈なタク…

自転車用のヘルメット

自転車を使い出して2ヶ月半くらいかな? 車道を走るのは怖いのでなるべく歩道を走ろうとしても仲々難しいのです。歩道自体が細かったり、デコボコしたり、突然電信柱があつたり。あたりまえの事ですが 凄い緊張して走ってます。 そこで、 多少の安心感にと、…

石油ストーブ出しました。

急に冬到来! 室内でも18度。つい先日は夏日か?と言う程の陽射しだったのに。着る洋服も悩んでしまう。流石に我慢することないな〜と、灯油のストーブを出しました。ヤッパリ 赤い火の温もりは暖かいです。 瓦斯ストーブもあるのですが、スースー風が吹くの…

長者ヶ崎海岸での散策

朝早くから江の島漁港に釣りに行って、釣果なしの息子。11月なのに眩しいほどの天気☀。それではと折角の休日なので迎えに行ったままドライブしましょうと、葉山まで。 長者ヶ崎海岸の駐車場に入って すぐ下の海岸に降りてみると、休日なのに人は少なくとて…

不用となった洋服の交換会

湘南Tサイトの文化祭で沢山のブースの中で、不要となった洋服の交換が出来ると聞いていて。 あらかじめ、ローラアシュレイのノースリーブワンピース、ブルーの麻、半袖シャツ を持参しました。 沢山陳列されてる中で、交換する品を探すのも楽しい時間。 結果…

江の島の朝

6時5分の日の出に合わせて自転車で江の島の橋の上に。 自宅から10分程で着く。丁度半島の山の上に キラッと 朝日が覗いた。チラッと出たらあとはどんどん昇って眩しい程に。 そして、振り向くと丹沢連山の上に朝日でピンク焼けした富士山。白く雪をかぶって…

青の部屋 完成!

やっと出来た青の部屋 2年ほど前から寝室の壁の色を変えたかった。けれど、なかなか色が決まらず。青の選択肢は当初からあったけど、冒険ですものね。緑にしようか薄いオレンジは?なんて、なかなか決められなくて。 ここへ来て急にヤッパリ青だっ! 今度の…

今朝は稲村ヶ崎でラジオ体操

昨夜の雨で森の散策は足元が危険なので、朝 6時に家を出て稲村ヶ崎にサイクリング。 今朝は波が穏やかで岸辺に打つ白波も遠慮気味でした。 いつものように何種類かの屈伸運動をして、ラジオ体操。 こんな素晴らしいロケーションでシッカリ歌って身体を動か…

アクリル絵の具で変身‼

随分と古いプラスチックの植木鉢。 室内で観葉植物を植えていましたが、あまりにも冴えなくて。[普通の茶色なんだけど] アクリル絵の具でチャレンジ。何色が良いか随分と悩みましたが 靑 にしました。それも結構深い靑。 乾くのを待って室内に入れた所。 ア…

広町の森

今朝 6時に森に入る。緑濃い森はすっかり秋の空気。ヒヤリとする。 やっと秋の気配になってくれた。 暑い日々の長かった事。 この小道で暫しスロージョグをします。膝を痛めた過去が有るので、大事をとりながら。 4、5年前は自宅から江の島までスロージョ…

自転車買いました。

来年 年明けたらすぐ80才になります。 年明けたらすぐ、すぐです。 70代と80代は大違い! 前々からチャレンジしたかった自転車。 子供達が小さい頃、前と後ろに乗せて買い物に出掛けました。 その頃は楽しむ事でなく、生活に必要な為。 それが、今は車の運…

ゴシゴシゴシゴシ デッキの掃除

雨上がりの仕事。と言っても暫くしてなかった。一度ホースで水ジャージャーかけて裸足になってデッキブラシ ゴシゴシ。こすったけど、土埃?ヌルヌル〜。かえって気持ち悪く 。又 ホースで水ジャージャー。 段々 気合い入ってきて陽射しが強くなってきたのも…

可愛い電気ケトルが我が家に。

いままで、この類は使いたくなかったのです。何故かというと、持ち前の貧乏性で電気代が勿体ない。そうです。勿体ない性分でした。 ですが、流石に夫婦高齢になって、ガス台にお湯を沸かしている事を忘れる事が多くなり、息子に勧められて買ってきました。 …

やっと涼風が到来!

9月6日 台風近づいた影響か 今夏初めての涼風が。待ちに待った秋の気配。今年の日中の暑さには慣れたとは言っても辛かった。皮膚が痛く感じる程。 それが 台風のせいとは言え窓からの涼風は嬉しくて嬉しくて! 思わずお部屋の掃除 張り切ってしまいました。 …