80才 今日の出来事 そして つぶやき

老後生活を如何に愉しく出来るか。

毎日の脳トレ 4種類


f:id:himawaritime:20240225212447j:image

f:id:himawaritime:20240225202305j:image

ともかく記憶力の衰え

元々あんまり強くないと自負してる。そこへ 加齢ですから尚の事。

海馬 シナプス 真剣に心配で。

今日で28日目

大人のいきいき脳ドリル

   計算 点つなぎ パズル

    ナンプレ

 

この4冊を毎日やってます。

そして、日記。

結果どうか?はわかりませんが

兎も角続けて〜自己満足。

ピアノのヨレヨレ?レッスンも

続けてます。

歌 イエスタデイ ワンスモアー

呆れるしか無い まだ全部暗譜出来ないの〜。

ウオーキングの時など、覚えようと一人で

歌いながら歩くのですが。

我ながら 情けない!

 

知人で、もう少し若い男性ですけど 1時間散歩して一曲覚えてしまう方がいました。

凄すぎ!

まぁ、私なりでやるしかない!

今月で絶対にマスターします。

 

ひとつ新たなことが!

鎌倉市内に演劇をする?団体があって。下北沢は有名ですが、鎌倉にもそんなのがありました。

芝居小屋?が あるんです。

初めて知りました。

これもボランティアの延長線ですが、端役に誘われて ほんのチョイ役なら〜と、お引き受けしました。

初めての世界、薄暗い稽古場での

お稽古。皆さんは既に台本を読破して覚えてらして。

もう、ビックリ!ビックリ!

私など、初めてお会いする役者さん?のお名前すら聞いたそばから

忘れて〜全く失礼この上ない始末。

 

本の流れも頭に入ってなくて。

まぁ、私の出番はほんの2ページ程ですから、これくらいは覚えなきゃ〜と気合入れています?

 

本番は3月20日 行政センターです。

 

つくづく不思議なのです。

この年になって、思いもしない体験をさせて頂く事が。

声をかけて

下さる事が。

 

驚きと同時に、恥ずかしいよりも

嬉しいのです。

今迄に 体験しなかったような事をこうしてさせて頂く事が、なんて

嬉しく幸せか!

 

60,70歳代の私でしたら絶対にお断りしてたと思う。80才になって

何処かが弾けたのかな?

 

結果の心配は先輩方にお任せして

楽しもうと思ってます。

 

そんな訳で我が環境様変わり!!

 

長いこと精神的に苦しい日々を過ごしていて我ながらお手上げ状態でした。

苦あれば楽あり

つくづく感謝です。

人、で苦しむけど、助けてくれるのも人、なんですネ!!

          では又