80才 今日の出来事 そして つぶやき

老後生活を如何に愉しく出来るか。

目医者さんへ

目の具合がいまいち悪くて、予約しておいたのが丁度雪の降った日。

申し訳ないけど、日にちを変えて頂いて今日行ってきました。

そんな人がきっと多かったのだと思う。凄く混んでて。

診断の結果はドライアイですって。

目薬で潤いを与えることしかないようです。一日3回、2種類。

これが仲々面倒なのよね。

 

フルオロメトロン点眼液

ジクアスLX点眼液

 

この2種類

 

今 使用している眼鏡が合わないかと相談したけど、それは無いらしい。単なるドライアイ ですって。

 

なので、楽譜見たり新聞読むのには豆に目薬をささないといけないようです。
私は自慢にはなりませんが面倒くさがり屋で、ついつい目薬をさすのを忘れるのです。

今夜からは朝昼晩でなく見にくくなったら さす! と、言う事にしましょう。

回数だけ一日3回を守れば良いですものね!

 

さてさて、そんな訳で一区切りついて、先程 ピアノを弾いていたら今度は歯が!右下の歯茎?痛みだした!!

何で?

歯は年のわりには丈夫できているのに〜。まだ、26本あるのよ。

歯医者さんへも行かなきゃいけないわ!

人間古くなると色々ありますね。

まぁ、当たり前かな?

 

残された機能を上手に使って暮らしていきましょう。

まだまだ頑張らないと。

 

今日のピアノは

  星に願いを  でした。

 この曲は滑らかで好きなメロディーなので気持良く楽しめました。

 

     では、又