80才 今日の出来事 そして つぶやき

老後生活を如何に愉しく出来るか。

石垣山一夜城を歩いて

15日 とても良い天気、風もなく暖かな陽射しもあり、ドライブがてら小田原のレストラン・カフェ 一夜城 へ行ってきました。

134号線のドライブは気分爽快!

渋滞もなく、途中の海岸線 凪いだ海の色はトルコブルー。

見入っているうち小一時間で早川に着き、134を降りて山道に入りミカン畑をうねうね登ると直ぐ一夜城の駐車場です。

11月に来た時より来客は少なかったけど、レストランは満席でした。暫く待ってケーキセットを頂きました。

ピスタチオクリームケーキとコーヒーのセット。1200円

f:id:himawaritime:20240118203008j:image

店内には片岡鶴太郎さんの絵と書が飾られていました。

大きな窓で明るい店内。美味しく頂いて、お庭散策。

故なおみさんが、店主パテシエの鎧塚さんへのメッセージを碑にされていて。文字と共に蝶の舞う石碑を見ると感慨深いものがありました。お二人揃って築きあげたかったでしょうに。
f:id:himawaritime:20240118204522j:image

そのあと、直ぐそばから登れる

石垣山一夜城 へ。


f:id:himawaritime:20240118204810j:image

好転に恵まれて、石組みだらけの二の丸 本丸と。素晴らしい景色、太平洋一望で、豊臣秀吉の力をまざまざと見た思いでした。

 

みかん畑の露店でミカンを買って

帰路につきました。

自宅からたった一時間のドライブでこんな良い経験とは、嬉しいこと。

高齢ではありますが車の運転がまだ出来る事に感謝してます。

 

良い一日でした。