80才 今日の出来事 そして つぶやき

老後生活を如何に愉しく出来るか。

石油ストーブ出しました。

急に冬到来!

室内でも18度。つい先日は夏日か?と言う程の陽射しだったのに。着る洋服も悩んでしまう。流石に我慢することないな〜と、灯油のストーブを出しました。ヤッパリ 赤い火の温もりは暖かいです。 瓦斯ストーブもあるのですが、スースー風が吹くのであまり使いません。
f:id:himawaritime:20231113195516j:image

灯油のストーブは じんわり温まるし、 その上、煮物が出来る、いつも鉄瓶を乗せて熱々の飲み物が気軽に飲める。これが最高!

緑茶、紅茶。

只、コーヒーは鉄瓶で沸かしたお湯は良くないらしいですね。

理由は定かではありませんが。

今朝は早速 銅のやかんのお湯でコーヒーを頂きました。

昨日買ってきた珈琲豆。

スマトラ ウルトラ マンデリン

200グラム 1550円

気合い入れてじっくり蒸らしたそれはとっても美味しく味わいました。ドリップしてるときの膨らみを眺めてる短いひとときは結構贅沢な時間です。
f:id:himawaritime:20231113193557j:image

前回、買った豆は蒸らしても全然膨らまなかったので、昨日は別のお店で買いました。正解でした。

 

こうして、お店選びも楽しいものです。

 

こんな楽しみも最近です。

以前はもう少しリーズナブルな物を買ってましたから、感激薄し〜でしたね。

高齢になって、そろそろ美味しいものを自宅で!

やっとささやかなゆとりですかね〜😂