80才 今日の出来事 そして つぶやき

老後生活を如何に愉しく出来るか。

80歳 傘寿を迎えて

とうとう! と言うか

ついに! と言うか。

ジワジワ覚悟?はしてはいたけれども実感があまり無い。私が少女の頃、娘時代、結婚して子育ての頃、その頃に思っていたかもしれない80歳の女性?女の人?

顔はシワが多く、背中が曲がっていて、歩くのもやっとで、食事も柔らかいものを少し食べて、家族やまわりから、いたわりの念で接してもらってる。

本当にそういう時代だつた。

そう思って不思議でなかったと思う。

ところが 今 どうでしょう!

80歳で元気な方が私の周りにも沢山いる。私自身もこんな80歳まで生きるとは想像もしてなかったですもの。

ましてや、私には持病があって。

子供時代から活発ではあったけど心臓が弱く、結婚して男児3人生み育てして、結局30歳代で心臓にはペースメーカーを埋め込み、50歳代で、甲状腺機能低下症で治療を始め、又 突然鬱病にもなり、そして、睡眠時無呼吸症候群に。

つい一昨年にはキツイ偽痛風に悩まされ歩行困難な時期もありました。

こんな私が 今現在、持病を持ちながらにせよ無事に80歳を迎えて

顔の皺、髪の薄さは仕方ないとしても、家事をやり、車、自転車にも乗り、趣味の事もそこそこ楽しめて。

こんなに元気な80歳には自分自身が一番驚き感謝です。

大好きなドジャース大谷翔平さんを見習って?心の持ちようを学んでます。遅いかもしれませんが思った時が一番早いのですからね。そして、一日に1つでもワクワクすることを体験出来るように

生活していきたいです。

きっと この調子だとあと10年は生けると信じてますが。

けど、本音は自信が無くて昨年末日記帳を選ぶのに5年日記にするか3年日記にするか大分悩んで 3年日記帳を買いました。

まぁ、其の辺は正直なところですね。

しかし、思い切って生きていきたいです。

17歳下のエネルギッシュな女の友人がバースデープレゼント!ケーキを下さいました。
嬉しいですね!
f:id:himawaritime:20240121224855j:image
これからは 日々 青春です。

まわりに迷惑をかけないよう、少し気をつけて、人生謳歌!      

          では 又。