80才 今日の出来事 そして つぶやき

老後生活を如何に愉しく出来るか。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日の脳トレ 4種類

ともかく記憶力の衰え 元々あんまり強くないと自負してる。そこへ 加齢ですから尚の事。 海馬 シナプス 真剣に心配で。 今日で28日目 大人のいきいき脳ドリル 計算 点つなぎ パズル ナンプレ この4冊を毎日やってます。 そして、日記。 結果どうか?はわかり…

ダイソーのかご 素敵よね!

いいもの見つけました。 テラスで1人お茶するのに、手すりに一寸引っ掛けられる籠を探していて、見つけました。 ダイソー 優れもの! いいでしょ? 勿論100円でした。 狭いテラスでも小さな椅子を置いて 。 新聞も本も ティッシュも入るし。 飲み物入れたポ…

ボランティアで食堂のお手伝い

地域の会館で 月に1度 [つながり食堂] と. 銘打って子供達そして携わった大人達のお食事会。 私は初めての参加。お手伝い。 メニューは 凄いの! 野菜沢山のキーマカレー 白玉団子のアンコがけ コーンスープ カレーやスープは大人たちが2階にあるキッチン…

目医者さんへ

目の具合がいまいち悪くて、予約しておいたのが丁度雪の降った日。 申し訳ないけど、日にちを変えて頂いて今日行ってきました。 そんな人がきっと多かったのだと思う。凄く混んでて。 診断の結果はドライアイですって。 目薬で潤いを与えることしかないよう…

鎌倉にも雪が降りました

ひさしぶりの昨日の雪。 4センチ程積もりました。さすがに昨日は山歩きはよして、今朝 朝食 とってから森に入りました。所どころ雪が残って、空も冴え、実に爽やかな朝でした。 富士山もキリリ!と神々しく光って。 家から見える丹沢連邦 大山も雪を被って光…

演劇 ミス ダンデライオンを観る

鎌倉の富士見スタジオで、知人の息子さんが出られると聞いて、初めて、小さな小さな小劇場での舞台を観てきました。 40人入るかどうかのお席で、目の前が舞台 ビックリビックリ!の体験。 想像以上の演技で感心しました。 熱演でした。 まだまだ私の知らない…

歩数 10722歩 

自宅からダイソーまで往復歩く。 下半身が一番大事と思って、日頃から気をつけてはいます。 けど、気付くと 姿勢が悪かったり 歩きの歩幅が小さかったり〜。 甘やかすのは簡単ですものね。 常々 自分に活を入れないといけません。ふくらはぎの筋肉も以前は結…

ボランティア活動

私の住む地域 7自治区かな?そこに以前は市の運営だった建物、小ぢんまりとして、立派な建物。それが、運営を地域自治体に移されて、 何年経っているのでしょうか? 色々 イベントなどを催して集客、利用を呼びかけています。 私自身もその内容に今まで全く…

ピアノレッスン

昨日に続き1時間弾きました。 一日に1時間 は頑張ってみます。 以前はこの曲など少しは滑らかに弾けてたけど、久し振りにやってみると仲々難しいです。仕方ないですよね。 まぁ、無理しないで1日1時間 はやってみる。少しでも滑らかに弾けたら嬉しいですか…