80才 今日の出来事 そして つぶやき

老後生活を如何に愉しく出来るか。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は稲村ヶ崎でラジオ体操

昨夜の雨で森の散策は足元が危険なので、朝 6時に家を出て稲村ヶ崎にサイクリング。 今朝は波が穏やかで岸辺に打つ白波も遠慮気味でした。 いつものように何種類かの屈伸運動をして、ラジオ体操。 こんな素晴らしいロケーションでシッカリ歌って身体を動か…

アクリル絵の具で変身‼

随分と古いプラスチックの植木鉢。 室内で観葉植物を植えていましたが、あまりにも冴えなくて。[普通の茶色なんだけど] アクリル絵の具でチャレンジ。何色が良いか随分と悩みましたが 靑 にしました。それも結構深い靑。 乾くのを待って室内に入れた所。 ア…

広町の森

今朝 6時に森に入る。緑濃い森はすっかり秋の空気。ヒヤリとする。 やっと秋の気配になってくれた。 暑い日々の長かった事。 この小道で暫しスロージョグをします。膝を痛めた過去が有るので、大事をとりながら。 4、5年前は自宅から江の島までスロージョ…

自転車買いました。

来年 年明けたらすぐ80才になります。 年明けたらすぐ、すぐです。 70代と80代は大違い! 前々からチャレンジしたかった自転車。 子供達が小さい頃、前と後ろに乗せて買い物に出掛けました。 その頃は楽しむ事でなく、生活に必要な為。 それが、今は車の運…

ゴシゴシゴシゴシ デッキの掃除

雨上がりの仕事。と言っても暫くしてなかった。一度ホースで水ジャージャーかけて裸足になってデッキブラシ ゴシゴシ。こすったけど、土埃?ヌルヌル〜。かえって気持ち悪く 。又 ホースで水ジャージャー。 段々 気合い入ってきて陽射しが強くなってきたのも…

可愛い電気ケトルが我が家に。

いままで、この類は使いたくなかったのです。何故かというと、持ち前の貧乏性で電気代が勿体ない。そうです。勿体ない性分でした。 ですが、流石に夫婦高齢になって、ガス台にお湯を沸かしている事を忘れる事が多くなり、息子に勧められて買ってきました。 …

やっと涼風が到来!

9月6日 台風近づいた影響か 今夏初めての涼風が。待ちに待った秋の気配。今年の日中の暑さには慣れたとは言っても辛かった。皮膚が痛く感じる程。 それが 台風のせいとは言え窓からの涼風は嬉しくて嬉しくて! 思わずお部屋の掃除 張り切ってしまいました。 …