80才 今日の出来事 そして つぶやき

老後生活を如何に愉しく出来るか。

鎌倉にも雪が降りました

ひさしぶりの昨日の雪。

4センチ程積もりました。さすがに昨日は山歩きはよして、今朝 朝食

とってから森に入りました。所どころ雪が残って、空も冴え、実に爽やかな朝でした。


f:id:himawaritime:20240207202331j:image

富士山もキリリ!と神々しく光って。


f:id:himawaritime:20240207202608j:image

家から見える丹沢連邦 大山も雪を被って光って見えます。 

 

こんな美しい自然も、牙をむくと、この度の石川県の災害のような恐ろしいことに。

こちらにもいつ襲ってくるかもしれない大きな災害。この美しい富士山だっていつ大噴火するかもしれないし。

なので、私に出来る事はせめて、地球の温暖化を少しでも緩やかにするよう、生活の中で努力するしか。

で、ないとこれからの若い人達、子供達に申し訳ない〜と常々思ってます。

ちっちゃな ちっちゃな行動だけど

やるとやらないでは結果が違う!

ですよね!絶対に!

 

ピアノの練習 今日もやりました。


f:id:himawaritime:20240207204733j:image

指の動きも危なげなのに、目の調子も
何か変で少し弾いていくと焦点がハッキリしなくなって〜。
メガネの度がきっと合わなくなっているのだと思います。 何かしようと思うとこうして何らかの障害が出てくる。これが若さがない事なのですね。老い!かな?

 

遠近両用を使用してるので、読書用、もしくは近く用のメガネが必要ですね。
確か、1つ持ってた筈なので探してみましょう。

 

こうして、高齢になると1つ1つの行動が滑らかに進まなくなります。

けど、面倒に思ったらおしまいですからね。

立ち向かわねば!!

     では、又