80才 今日の出来事 そして つぶやき

老後生活を如何に愉しく出来るか。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よちよちピアノの練習

何をしても長続きしない 飽きっぽい性格で、ピアノもその一つ。 どうせ続かないからお稽古にも行かないし、格好良く言えば何でも独学?自己流。 同じ初心者用の楽譜で行ったりきたり〜の繰り返し。 そこで、GOOD アイデアが! ブログにのせて励みにしようか…

ディーラー新車買い換え勧める

久し振りに洗車してもらいにディーラーに予約して行ってきた。 私のような洗車の人もいるでしょうが、仲々の混みようで、ホールのテーブル結構埋まっていました。 暫く本読んだりして過ごしている中、スタッフが来て、何とこの80歳の私に新車買い換えを勧め…

映画 ノートルダム炎の大聖堂

鎌倉芸術館の定期映画観賞会 この度は フランスの [ノートルダム 炎の大聖堂] 20年以上前、一ヶ月間 パリのモンマルトルに宿をとって滞在した事がありました。 パリは予想通りの歴史ある建物だらけ。セーヌ川に架かる沢山の橋、どれもこれも見惚れるような彫…

80歳 傘寿を迎えて

とうとう! と言うか ついに! と言うか。 ジワジワ覚悟?はしてはいたけれども実感があまり無い。私が少女の頃、娘時代、結婚して子育ての頃、その頃に思っていたかもしれない80歳の女性?女の人? 顔はシワが多く、背中が曲がっていて、歩くのもやっとで、…

石垣山一夜城を歩いて

15日 とても良い天気、風もなく暖かな陽射しもあり、ドライブがてら小田原のレストラン・カフェ 一夜城 へ行ってきました。 134号線のドライブは気分爽快! 渋滞もなく、途中の海岸線 凪いだ海の色はトルコブルー。 見入っているうち小一時間で早川に着き、1…

久しぶりの映画

芸術館での定期映画鑑賞会 PARIS TAXI パリタクシー 実年齢 94歳の女優 シャンソン歌手でもある リーヌ ルノーが見事な演技で初めから終わりまで夢中で見入りました。タクシードライバー役のダニー・ブーン。ちょっと奥田瑛二さん似。始めは無口で偏屈なタク…