80才 今日の出来事 そして つぶやき

老後生活を如何に愉しく出来るか。

自転車買いました。

来年 年明けたらすぐ80才になります。

年明けたらすぐ、すぐです。

70代と80代は大違い!

前々からチャレンジしたかった自転車。

子供達が小さい頃、前と後ろに乗せて買い物に出掛けました。

その頃は楽しむ事でなく、生活に必要な為。

 

それが、今は車の運転もいつまで出来るか〜と、いう時期に差し掛かって。

我が家は坂道の一番上にある為、もし、運転を辞めたら買い物など、そして、お出掛けにも早速、とっても不自由になるでしょう。

そこで、長い事思案していた自転車。

勿論、自転車こそ危険だけど。

 

8月23日 念願の自転車 届きました。

ヤマハ 電動アシスト

PAS  SION  - U 黄色


f:id:himawaritime:20230913075703j:image

 

格好いい!

早速 練習。何十年ぶりかしら?

こわごわ! 恐恐! 住宅地の中のなるべく平地を狙って練習 練習。

 

三日程は真剣勝負の感でしたが、まぁまぁ大分慣れてきました。

 

こういうのを [昔取った杵柄] と言いますが、

若い方は知らない言葉でしょうね。

要するに、昔 熟していたことは年月経て、久し振りにやっても体が覚えていて出来る。

と、こんな事です。

 

まぁ、そんな訳で半月経た今は大分慣れてきてあちこちサイクリング楽しんでます。

 

先ず、最初の遠出は稲村ヶ崎

そして、次は鎌倉の布地やさん スワニー。

そして、次は何と往復23キロの茅ヶ崎海岸線 サザンビーチまで。

これは、いつも行動を共にする女友達と一緒に。その友達と言っても私より17歳も若いのです。こんな高齢者とよくお付き合いをしてくださることよーと、いつも感謝です。

帰路は流石に134号線沿いのモスバーガーで一休みしました。

流石に長距離、達成感タップリ‼

 

そして、昨日は江の島湘南港へ。

朝 5時半に家を出て江の島の突端まで。

何と釣人が何人か居てイワシを沢山!40匹程釣っていました。その方曰く帰宅したらすぐ天麩羅にして食べるそうです。何と贅沢な。

今どき、イワシ以前と違って高値ですよね。

羨ましい〜。

少しスロージョグして、ラジオ体操。ベンチで、持参した珈琲で乾杯☕

海風にあたりながらの珈琲は 格別です。
f:id:himawaritime:20230912211411j:image
f:id:himawaritime:20230912211752j:image

つくづく自転車購入して良かったなあ!

思い切って良かったー!

そんな気分です。

いつまで楽しめるかは自分次第。慎重にそして、少し大胆に?自転車ライフを愉しみたいです。

因みに 我が愛する自転車の名前は

コンパーニョ イタリア語で相棒

と、いいます。何か素敵な名前をつけたいと思っていて、朝、目覚めた時にふと 相棒

って閃めきました。そのまま 相棒 だとテレビ番組のタイトルみたいだし。格好付けてイタリア語は?調べたらコンパーニョ!

最高!これで決まりました。

 

まさしく日々を楽しむ私の相棒です。

何年付き合えるかはわかりませんが、お互いに信じ合って大事にお付き合い?をしていきます。

沢山想い出を作るつもりです。